<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

動物園

夏休み最後のお出かけ

e0325038_14182272.jpg


以下、動物苦手な人は遠慮してね(笑)

→click! 動物園へ出かけました
by 88sarasara | 2015-09-21 14:30 | でかける

8月すーさん

e0325038_1349441.jpg

e0325038_1352718.jpg

浴衣の足元は、はぎれとマステとアヴリル。すーさん的オサレ。
e0325038_13523549.jpg

e0325038_13543711.jpg

街中に住むいとこの家にお泊りすれば、お決まりの宅配ピザ。

うちは田舎過ぎてエリア外だから、楽しい。

夜になれば、ほろ酔いで、すーさんとコーヒースタンドに本屋さんへ散歩に。

まったり過ごす人たちに混じるだけで、新鮮な気持ち。

夜に散歩なんて、うちじゃイノシシに出会っちゃう。
e0325038_13553967.jpg

e0325038_135855100.jpg

ちっちゃいのんや、おおきいのん。
e0325038_1359537.jpg

e0325038_13592498.jpg

まんまさんに、お供え。
e0325038_13593370.jpg

これは、すーさんの。
e0325038_13595369.jpg

e0325038_1402448.jpg

今年は、なんかいお祭りに出かけたかな?浴衣が着たくてね。
e0325038_1403273.jpg


e0325038_1422563.jpg

いつの間にか、お手製ギターが・・・。ベッドのステージでかき鳴らす、激しくかき鳴らす。
e0325038_1455237.jpg

トランプばっかり、してたなぁ。
e0325038_1472112.jpg

そして、週末になれば「こんしゅうのろーどしょうはなに?」と。

毎週、いいのやってたものねぇ。

少し、おしゃまさんになった、すーさんの8月。
e0325038_1483488.jpg

by 88sarasara | 2015-09-21 14:14 | すーさん

夏休み・大阪への旅 つづき

叔母の家では、中学生のきれいなお姉ちゃんにくっついて。

おっちゃんに、パターの練習をつけてもろうて、

おばちゃんに、お風呂入れてもろうてた。
e0325038_12403843.jpg

電車に揺られて。

また別の親友の住む街へ。

すーさんは、もちろん、運転席に、かぶりつきで。
e0325038_12445074.jpg

e0325038_12451683.jpg

e0325038_12452657.jpg

e0325038_12453733.jpg

今日も、ちっちゃなお友達に。

前あったときは、おなかの中にいたはずが、こんなに大きくなったのねと。
e0325038_1246114.jpg

すーさんの誕生日を覚えていてくれて

サプライズで用意してくれたケーキが出てきたときは、

ほんとに、感激して、胸がいっぱいで、言葉がでてこーへんかった。
e0325038_12501154.jpg

e0325038_12525257.jpg

卒業してから十数年。就職して、転職したり、結婚したり、引っ越したり・・・

会えるのは、何年かに1回で、それも、みんな揃っては難しい年代になった。

会って、特別何を話しこむわけでないけれど、とても居心地がよくて、癒される。

e0325038_12573267.jpg

海の上から、この風景が見えたら、もうすぐ四国。
e0325038_1258980.jpg

帰ってから、車掌さんごっこに明け暮れた。

もちろん、ワゴンサービスごっこもね。私は乗客。

何が楽しかった?と聞いたら「しんかんせん」と即答した。

すーさんに見えているものは、おととしとも去年とも違う。

小さなお友達がまってるから、また行こう。
by 88sarasara | 2015-09-21 13:05 | すーさん

夏休み・大阪への旅

e0325038_12262296.jpg

今年もまた、夏休み、すーさんとの2人旅。

大阪、叔母の家へ。

e0325038_12274938.jpg

去年の東京から、もう一年も経ったのか。

6歳のすーさんは、今回どんな旅をして、何を感じるのかな。
e0325038_12282158.jpg

九州からやってきた新幹線、駅弁にワゴンサービスがすーさん一番のお楽しみ。

なぜに、ゴーグル・・・?
e0325038_123026100.jpg

運転席にぴったりくっついて、淀川を渡る。母は、ワクワクが高まるよ。
e0325038_12305190.jpg

e0325038_12315050.jpg

待ち合わせた、学生時代の親友と、のんびりした時間を過ごした。
e0325038_12331395.jpg

e0325038_12332412.jpg

e0325038_12352688.jpg

一緒に、アイスクリームを食べて、コーヒーをのんで。
e0325038_12355248.jpg

また近いうちにあえるといいねぇと、名残惜しく手を振った。
by 88sarasara | 2015-09-21 12:39 | すーさん

7月すーさん

e0325038_22335367.jpg

7月はすーさんと私の誕生月
e0325038_22342374.jpg

たまたま、夫婦揃って休みを取った、爽やかな平日、私の誕生日。
e0325038_22394357.jpg

ラジオを聴きながら、玄関を掃除。下駄箱の中を隅まで拭き上げ、靴を手入れし、日差しにあてた。
e0325038_22353382.jpg

何だか、すべてが良くなりそうな、いい気持ちになり
e0325038_22395012.jpg

2人でランチに出かけ、おいしいものをゆっくりたくさん食べて、しゃべった。

ぽつぽつと、お祝いメールが届き。うれしかった。

とても新鮮な、なんでもないことが、身にしみた一日だった。
e0325038_22502545.jpg

じーちゃんが畑で作った「じゅーしー」なズッキーニは、すーさんの大好物になり。

危なっかしく包丁を握って料理をしたがった。
e0325038_22454383.jpg

すーさんの大好きなブラウスのレースにとうとう破れが。

手縫いしながら、この一着はずっと手元に残したいと思った。
e0325038_2252812.jpg

やがて、お風呂にも、ゴーグルが・・・
e0325038_2256027.jpg

このころはテレビ放送した細田守3作品に夢中になってたな。毎日、毎日。
e0325038_2257197.jpg

最後に「おねがいします!」てね。やってた。
e0325038_22584898.jpg

1学期も無事、皆勤賞で終わり。
e0325038_22594391.jpg

ケンカをして、「おかーさんのバカっっ」とほっぺたバチンと叩かれた。

言葉が出ないから、手が出てしまったのだね。でもね、おかーさんは何だか涙が出たよ。

2人でおんおん泣いて、ケロッと仲直りした。
e0325038_2304340.jpg

お風呂でおっぱい欲しがりゲラゲラしたり、床に転がりジタバタしたり、泣いて、笑ってね

そして、すーさん、6歳になった。
by 88sarasara | 2015-09-20 23:24 | すーさん

おやすみなさい

e0325038_13310201.jpg


タイムマシン機能が追加された。

朝、ベッドの中で

昼、お弁当食べながら

夜、そしてまたベッドの中で。

同じを繰り返すことが、こんなに安心するとは。

時に、堅く感じて読み流したり

ハッと、恥ずかしくなり画面を閉じたり。

だけど、

毎日の終わり、最後の最後に添えられる言葉だけには

なんだか、よしよしとなぐさめられて。

ずるいなぁ。

ああ、まるで、

子供に戻ったような気持ちで眠れる日があるのです。

by 88sarasara | 2015-09-15 22:21

6月すーさん

e0325038_21255769.jpg

鉄棒で前まわりができた。

なわとびが早く跳べるようになった。「いーち、にーい」から「1、2」に。
e0325038_21262664.jpg

「おかあさん、あのき、かおにみえる」と。

私も、小さいころから、この庭木に顔を見ていた。おどろいた。
e0325038_21263548.jpg

採れたてのとうもろこし、今年から、茹で上げたらすぐに塩水に浸す調理法を。

甘くて、プチプチで、もう、たまらない。

すーさんは、むしゃむしゃと、しゃべるのも忘れて。
e0325038_21265413.jpg

e0325038_21315279.jpg

e0325038_213264.jpg

e0325038_21322084.jpg

梔子が香って、合歓の木が咲き始めれば、もうすぐ7月だ。
e0325038_2133333.jpg

e0325038_21331667.jpg

「おしごとにいってからあけてね」と。

おやつのヨーグレット。「てれびゆずってあげるよ」、的な。
e0325038_21334475.jpg

このころは、苦しかったな。

すーさんも、苦しそうだった。

何がいけない、どうすればいい。

ひとりっこだから?私が仕事してるから?朝ごはんが手抜きだから?

そんなことじゃないと分かっているのに、理由探しをしてしまう。

彼女の個性なのに。
e0325038_2139125.jpg

一時のものやし、ドンと構えている自分と

ふとしたことで、追いつめられてしまう自分。

毎日、その繰り返しだったような。毎日が、上書き、上書き。

e0325038_2150153.jpg

でも、何があっても、どう言われても、やっぱり、だいすき。なのだな。
e0325038_21515123.jpg

あとになれば、なんでもないこと、なのにね。
by 88sarasara | 2015-09-13 21:59 | すーさん

5月すーさん

e0325038_20544368.jpg

e0325038_20554391.jpg

じーちゃんち、おにーちゃんたちにもみくちゃにされながら、よく遊んだ。
e0325038_20555114.jpg

げらげらと笑い、飛び跳ねる。たのしくて、もう止まらない。
e0325038_20563865.jpg

今回は、裏山からお猿一家の大移動にも出くわして、みんなで大騒ぎだった。
e0325038_2058681.jpg

「すーちゃんは、うちの家系にはおらん人種じゃねぇ」と(笑)、じーちゃんのつぶやき。
e0325038_20595974.jpg

e0325038_2113219.jpg

おとうちゃんのベッドは、いまやステージと化して、崩壊寸前。
e0325038_21165047.jpg

e0325038_214682.jpg

e0325038_2144069.jpg

このころには、ひとりでお風呂に入れるようになった。

そして、今度は、スポンジボブに夢中になった。
e0325038_2154338.jpg



e0325038_2184027.jpg

すーさんと、はじめての野点を体験した。
e0325038_2184957.jpg

e0325038_2191828.jpg

e0325038_2194349.jpg

e0325038_2195467.jpg

木琴で、「ちょうちょ」を覚えた。
e0325038_21101268.jpg

母の日のお便りは、わたしの宝物箱に入った。とても、うれしかった。
e0325038_21144414.jpg

たくさんハートが描いてあって、お気に入りのシールがちりばめられていた。
e0325038_21125018.jpg

by 88sarasara | 2015-09-13 21:20 | すーさん

4月すーさん

e0325038_1856778.jpg

いつの間にか、毬つきは、家族中の歓声が上がるほどに上手になった。
e0325038_18572282.jpg

アルファベットに、足し算、かるた、トランプ、尽きない好奇心。

時々くれる手紙には、「ずっとわすれないでいきていてね」と。泣いちゃうやん。
e0325038_18584337.jpg

コンクリートの斜面を見つけると、よじ登る。まるでトカゲのように。すりむいて泣いたり。
e0325038_18595617.jpg

ぐらんぐらんになった前歯、こわくて、こわくて、涙がとまらない。

引っこ抜く、血が出た。あれ、もうこわくない。
e0325038_1922817.jpg

あぜ道を、てんとうちゃんと、けむけむちゃんをさがして歩く。手をつないで。
e0325038_195050.jpg

e0325038_1942416.jpg

自転車のゴマを外してほしいと。

転んでも、転んでも、やめたくない。

いつものこと。気が済むまで、泣きながら、怒りながら。
e0325038_1994058.jpg

外して二日目。膝は傷だらけ。

だけど、あきらめない。何度も。何度も。

しまいに、家に駆けこんで、ベッドに伏せて、大声で泣いた。

あ、もう大丈夫だ。と私は思った。

「もう今日はやめとこな」と声をかけると、むくっと立ち上がった。

できた。すいすいと、こいでみせてくれた。
e0325038_19125341.jpg

あ、笑ってる・・・
e0325038_19124363.jpg

e0325038_19132164.jpg

誰かの前では、わたしのおしりに隠れて、もじもじしてしまう。

ほんとうは、前に出たいのに。

おとなの私から見ると、「もう少し、楽にやっても大丈夫やで」と思う、苦しいほどに。

この子は、どんな女の子に、どんな女性になっていくのだろうか。
e0325038_1927734.jpg

by 88sarasara | 2015-09-13 19:27 | すーさん

3月すーさん

e0325038_15555539.jpg

はんぶん、おふざけしながらでも、片づけは助かった。
e0325038_15561529.jpg

ひなまつり、おめでとう。元気に育ってくれて、ありがとう。
e0325038_1557266.jpg

e0325038_15571540.jpg

つくしに、たんぽぽ、梅の花。ほとけのざ、なずな。
e0325038_16162586.jpg

e0325038_1559325.jpg

e0325038_16057.jpg

e0325038_1602658.jpg


e0325038_1604020.jpg

沈丁花が薫るころ、じーちゃんに自転車を買ってもらった。
e0325038_1605624.jpg

このころに、放送された「かぐや姫の物語」に、しばらく夢中になった。涙を流していた。
e0325038_1623243.jpg

年中さん、皆勤賞で終えることができた。

竹やぶから、うぐいすの声が聞こえ始めた。

すーさんが「ほーほけきょ」と。すると、鶯が「ほーほけきょ」。

毎朝の、あいさつ。


e0325038_1631522.jpg

e0325038_1664156.jpg

e0325038_1665235.jpg

e0325038_1671089.jpg

e0325038_1672126.jpg

すーさんと、おだやかなお花見をした、うつくしい春の日、親しい人が天国へ逝った。

桜と、スミレと、たんぽぽを瓶に詰めて、添えた。
by 88sarasara | 2015-09-13 16:19 | すーさん


2016年、いよいよ小学生


by 88sarasara

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

mail
yocce1221@gmail.com

ライフログ

























検索

人気ジャンル

最新の記事

新年会
at 2016-01-23 23:48
深い森の中のような
at 2016-01-23 22:40
お正月
at 2016-01-23 22:25
しょうらいのゆめ
at 2016-01-23 10:33
翌朝
at 2016-01-23 10:20
クリスマス
at 2016-01-23 10:11
12月すーさん
at 2016-01-23 09:36
京都④
at 2016-01-17 15:52
京都③
at 2016-01-17 15:28
京都②
at 2016-01-17 15:08

画像一覧