<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

木と暮らす

e0325038_22214312.jpg

e0325038_2222157.jpg

e0325038_22223617.jpg

e0325038_22225718.jpg

玄米おにぎりセット。
e0325038_2223754.jpg

ああ、癒された。
e0325038_22232747.jpg

どうしても、いきたい、いきたい。あそこにいきたい。

なぜなら、ブランコを立って漕げるようになったのを、おねえさんに見せたかったから。

e0325038_2256442.jpg


ののじのオタモ。
e0325038_2315084.jpg

これ、めちゃくちゃ、機能的!!!!

穴あきは、使い方、無限大!!!

学校給食での使用を考慮してつくられているそうで、安全、衛生的、見た目もいい。

e0325038_2345757.jpg

大きさ比較は、こんな具合。

何とも言えない大きさ、深さ、カーブは、使ってみて感激。

夕飯の煮魚も、崩さず、きれいに盛り付けられた。

日用品店にて、またひとつ、ええもん、教えてもらいました。
by 88sarasara | 2013-09-22 23:12 | かう

パジャマ

e0325038_21541259.jpg

パジャマひとつで、こんなに心が躍るのね。

そんなに飛び跳ねないで、ベッドが壊れるから

心底うれしそうな顔、保存したいわ。
e0325038_2156214.jpg

e0325038_21565465.jpg

ずっと、ずっと、ばーちゃんと約束してた、パジャマ。

夜になったら、腕がひかるんやでぇ

私なら買わないけれど(笑)、夢にまで見た、やものね。

そっか、そんな、お年頃になったのね。

じぶんの中の、好き、いっぱい探しておくれ。



ひらがなに、とけい、

スポンジのように、吸収中。
by 88sarasara | 2013-09-22 22:12 | すーさん

芸術の秋

e0325038_2147376.jpg

あ、刀、だそうよ↓
e0325038_21474893.jpg

キャンディー
e0325038_21481241.jpg

e0325038_21484520.jpg

e0325038_21485946.jpg

黙々と工作に励む毎日、セロハンテープの減りがハンパないです
e0325038_21495659.jpg

もう、ぜんぜん、泣かないけどね


こっちは、私の癒し。いい絵本だ。ほんと癒される。
e0325038_21501470.jpg

古い古い思い出がよみがえってくるような、鉛筆のにおい。
e0325038_21511791.jpg

by 88sarasara | 2013-09-22 21:53 | すーさん

ハウスキーピング

e0325038_19572272.jpg

左より、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ

重曹は販売パッケージのブルー

クエン酸はレモンなイエロー

セスキ炭酸ソーダは、女子のための、ピンク

e0325038_23182121.jpg

暑さがやわらぎ、掃除がしたくて、したくて

一人遊びにふける、すーさんを横目に

せっせと掃除、ちょこちょこ掃除。

ある夜、トイレ掃除が気になって目が覚めたのがきっかけ。

すーさんが開けた障子の穴

溜まっていく紙モノ

着なくなった洋服、古びた下着

汚れた五徳、冷蔵庫の取っ手、フローリング

洗面台の下に、排水溝のニオイ・・・



たくさんの要る、要らない

ありがとう、長いことお世話になりましたと、何度も頭を下げ


まだまだ、途中です。

でも、なんとも言えず、すがすがしくて。

すこし風通りのよくなった家は

まるで、呼吸が楽になりました、と言ってるように見えるのです。

どうか、続けられますように。


同時に、ああ、じぶんは、こういうのずっとしたかったのだと思いました。

できないを、すーさんや、忙しいさのせいにしてはいけないけれど、

最近、私の手から少し離れた彼女が、時間をくれた、ということで。



e0325038_20144728.jpg

特別なオサレ感はないけど、地に足の着いた片づけ術。

片づけ苦手な私には、すごく勉強になったわ。

この方の人柄かしら。ありがちな、ドヤ、みたいな感じがなくて、読んでて気持ちよかった。

押入れのテプラ、引っ張り出して。

ものの指定席をちゃんと作ってあげました。不思議ー、片付く!!


e0325038_20425531.jpg

アクタスの人は、どんだけ、いい給料をもらってるんだ、と突っ込みっぱなし(笑)だけど
e0325038_20342667.jpg

e0325038_20343645.jpg

いいな、この雰囲気

生活感なさすぎてイヤだ

雑貨だらけでホコリたまりそう・・

などなど、スッパリ、自分の好みが浮き出て、おもしろい。

北欧もののインテリアの中に、ファブリーズとか、隠しきれないコードとか見えると

それだけで、ほほえんでしまう。

人が生活してる感、生きてる感が、すきなんだなぁ。自分は。

e0325038_20382790.jpg

123軒分の、実生活の写真。なにかと、物さがしの際、参考にもなりそう



e0325038_20463048.jpg


雑巾がけの汗も、心地よい季節

すこし、すっきりした心

ほんとうに、うれしい。
by 88sarasara | 2013-09-22 21:47 | つぶやく

sarisari

プレイバック  夏

夏休み最後の思い出

e0325038_16562974.jpg

e0325038_16564087.jpg

e0325038_1657850.jpg

e0325038_16572014.jpg

e0325038_16573998.jpg

e0325038_16575043.jpg

e0325038_16575972.jpg

e0325038_1658103.jpg

e0325038_16582235.jpg

e0325038_16583282.jpg

描く絵に、はじめて涙が。
e0325038_16584478.jpg

e0325038_16585286.jpg


写真を見返して、夏休み、花の写真を1枚も撮っていないことに気づいた。

あれれ、わたし、毎日、どんな景色を見ていたのだっけ?

上司が辞めて、責任者になり、仕事は2倍になり、夏バテして、ナーバスになり

駐車中の愛車は事故に巻き込まれた

親と何年かぶりに大喧嘩をして

今引っ張り出さなくてもいいのに、ということまで言って傷つけてしまった

泣いている私の顔を、タオルでごしごしふいて

おかーさんいつまで泣っきょん。とすーさんに諭された。



キツくあたってしまった日は、

「なんで、そんな顔するん?」と言わんばかりのこらえた表情が目に焼き付いて

「すーちゃん、ごめんなさい。」と言わずにはいられなかった。

それでも、すーさんが、「おかあさんだいすき」といってくれることに、私は甘えているのかも。

甘えたら、いかんよな。



パソコンに向かうのも、だれかの日常を訪ねるもの

自分がブレそうで、休んでいました。



そんな、こんなな、夏でした。

昨日、彼岸花が咲いているのを見つけました。
by 88sarasara | 2013-09-14 17:18 | でかける

神戸と東京

プレイバック  夏

e0325038_16324526.jpg

友達が香川に

もちろん、芸術祭に。

なのに、雨・・・・せっかく来てくれたのに、雨なんて。

そこで、思いついた、雨の日プランをひとつ提案。

小豆島に滞在、小豆島をめぐるの行程の中に、「豊島美術館」はどう?と。

私が豊島に行ったとき、バスで一緒になった、美術関係のプレスの方から聞いた言葉

「豊島美術館は、雨の日。特に嵐の日が、一番美しいらしいですよ」。

すざましいまでの、水と、風と、音。


早起きして、小豆島から豊島に向かった彼女たち。

よかった~~~~~~!!!!!と喜んでもらえました。ホッ。



ちなみに、彼女たちの2泊3日の旅、小豆島と豊島をを相当あちこち満喫して、

2日目の夕方高松にわたり、仏生山温泉に入り、ビールを飲みながら半沢直樹を観て、

3日目は猪熊弦一郎現代美術館へ

のコースでした。



温泉では、地元のおばちゃんが、仏生山温泉の楽しみ方をレクチャーしてくれて(笑)

MIMOCAもすごくよかった

と言ってくれた

遠いところ、きてくれて、ほんまにありがとう


会えてよかった

いつもと変わらない、はにかむ顔がかわいかったわ。

温泉の食堂でのひと時、また一緒に話そうねー。



e0325038_16464831.jpg

e0325038_16465890.jpg

by 88sarasara | 2013-09-14 16:48 | とおいばしょから

まっちんのおやつ

プレイバック 夏

シューレでまっちんのワークショップに参加してきました

大地のかりんとうの油屋さん、山本佐太郎商店の山本さんもご一緒で

おいも泥棒にハマった私には、すごいサプライズでした

e0325038_16112529.jpg

節のある、職人さんらしい手
e0325038_16124714.jpg

e0325038_16135641.jpg

まっちんさんが炊いてきたあんこが、たまらんおいしかったこと

つぎつぎ出来上がる試食に、満腹!
e0325038_16141433.jpg

レシピが全部手書きというところが、なんともかわいらしい
e0325038_16145755.jpg

とにかくみんなに和菓子を好きになってほしい

気軽に作ってほしい

あまりおしゃべりが得意でなくて、真面目で、丁寧な

「職人さん」でした

e0325038_16174911.jpg

もひとつ、サプライズ

秋冬の受注会で、たまたま在廊していたのは、大橋歩さん
e0325038_16161394.jpg

結婚したばかりの23歳のころ、

大橋さんの書籍を読みあさっていた私としては

「大橋さん!!!チクテのマフィン!!いっぱいお取り寄せしました!!」って言いたかった(笑)

e0325038_16233466.jpg

まっちんさんが、私にとって、とくべつになった

もひとつ、ほんとのサプライズ

ワークショップの前夜、「げんき?どうしてる?きになって」とLINEのメッセージを届けてくれたのは

わたしに「まっちん」を教えてくれた人でした。

あの夜、短い文章を、眠る前まで、たくさんやりとりした

あした、まっちん・・・と出かかったけど、それはサプライズ

ワークショップのお土産は、おいも泥棒に、うの花日和

「うのはなびより」「うのはなびより」・・・・・

なんだか、聞き覚えのある響き。似たような響き。

こやって、いつもわたしにサプライズを届けてくれるんだなぁ。

まっちん、いってきたよ。
by 88sarasara | 2013-09-14 16:31 | でかける

ちゅぱ

とーちゃんと、すーさんの密談

amazonの箱からでてきた、ちゅぱちゅぱアイちゃん
e0325038_15231036.jpg

「アイちゃん」ではなく
e0325038_15242174.jpg

「ちゅぱ」と呼びます
e0325038_15244613.jpg

着ているGUのワンピースは、すーさんが初めて自分で選んだもので
e0325038_1525919.jpg

色違いのピンクとこのイエローを体にあてて、鏡とにらめっこして
e0325038_15265861.jpg

わたしはそれを遠巻きに見て、にやにやしていました
e0325038_15275513.jpg

きいろにするわ
e0325038_15283960.jpg

夏休みの間、大きなおねえちゃんおにいちゃんたちと毎日過ごしたすーさんは
e0325038_152964.jpg

めちゃめちゃ、成長したきがします
e0325038_15295626.jpg

e0325038_15304267.jpg

e0325038_15305373.jpg

e0325038_1531611.jpg

安っぽいネックレスも、とても、いいね
e0325038_15311623.jpg

そして、絵には三つ編みが!!
e0325038_15315877.jpg

by 88sarasara | 2013-09-14 15:32 | すーさん

ひだまりかき氷

HIDAMARI KAKI-GOORI STAND(ひだまりかき氷スタンド)。

e0325038_15134080.jpg

ぜったいすーちゃん連れてってあげ~~~と教えてもらった、かき氷屋さん
e0325038_1514899.jpg

う~~~~む、全部食べたい・・・
e0325038_1514201.jpg

とってもかわいいお店。おねえさんも、かわいい。
e0325038_15144430.jpg

私はぶどう
e0325038_1514556.jpg

すーさんは、苺
e0325038_15171871.jpg

あれ、すり替えられちゃった(笑)
e0325038_15174256.jpg

しかし、かき氷って、猛暑の時が一番おいしいんだよねー。

9月入ると、パタッと、かきごおりーーと言わなくなった
e0325038_1518993.jpg

e0325038_1519352.jpg

e0325038_15194731.jpg

e0325038_15195799.jpg

来年もやってるといいな

少し遠いのが悔しい・・・
e0325038_152062.jpg

by 88sarasara | 2013-09-14 15:21 | でかける

サンポート高松

プレイバック 夏

夏の瀬戸内国際芸術祭は、結局行けずに終わってしまいました。

ま、そういう気持ちにもなれなかったのだけど。

サンポートに出現した、バングラディッシュの村。
e0325038_1544021.jpg

e0325038_1563023.jpg

e0325038_1563871.jpg

e0325038_15101735.jpg

e0325038_156481.jpg

あらあら、また入水の呪文をとなえているよ
e0325038_1565881.jpg

ちょうど、この時期、香川県は渇水により、取水制限がかかっていて

プールも、公園の噴水も、もちろん停止していました

みつけた、水!!
e0325038_1574147.jpg

e0325038_158342.jpg

e0325038_1584443.jpg

e0325038_158567.jpg

e0325038_1591637.jpg

e0325038_1592840.jpg

e0325038_1593915.jpg

e0325038_1594934.jpg

e0325038_1510079.jpg

by 88sarasara | 2013-09-14 15:11 | でかける


2016年、いよいよ小学生


by 88sarasara

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

mail
yocce1221@gmail.com

ライフログ

























検索

人気ジャンル

最新の記事

新年会
at 2016-01-23 23:48
深い森の中のような
at 2016-01-23 22:40
お正月
at 2016-01-23 22:25
しょうらいのゆめ
at 2016-01-23 10:33
翌朝
at 2016-01-23 10:20
クリスマス
at 2016-01-23 10:11
12月すーさん
at 2016-01-23 09:36
京都④
at 2016-01-17 15:52
京都③
at 2016-01-17 15:28
京都②
at 2016-01-17 15:08

画像一覧