カテゴリ:つぶやく( 51 )

35歳

e0325038_15143567.jpg

今年の半夏生の日。

35歳になった。

遠くから、思い出してくれたみんな、ほんまに、ありがとう。

いくつになっても、うれしいものです。


すーさんは、

何度も、何度も、何度も、うたって、ろうそくをふき消し

祝ってくれた
e0325038_1654784.jpg


もうすこしで4歳を迎えるすーさん

去年より成長したのは

自分の誕生日がもうすぐだと、カレンダーをみてわかること

おっきい、おっきい、イチゴのケーキを買ってくれと。
e0325038_166201.jpg


35歳の夏、初めての夏バテを経験し

職場ではクーデターが起き、

一日を終えると何もする気にならず、

べろーんとベットに伸びきっている。

日増しにパワフルになる我が子に、生気を吸いとられるよう。

唯一の気力の素は。一日の終わりに、録画した15分間の「あまちゃん」。


それから、たまらなく疲れて、職場のトイレで座り込んで観る。

蚊の鳴くような音量で流れる

祝ってうたってくれた、あの日の、スマートフォンの動画。
e0325038_1665965.jpg



毎日を続けていくことは、ときどき、とてつもなくしんどいけれど

気持ちを開放してくれる何かを探しながら

それでも、続けていくんだな

続けていれば、思わぬ、小さなご褒美があることを、知っているから。

e0325038_167463.jpg


今、台所にいるすーさん

えらく静かだと思ってのぞいたら

梅仕事の残りの、氷砂糖を

両手に握りしめて、カリカリやってるよ

パンツ一丁で。

「ママ、これ、あまくておいしいよ。たべてみる?」だと。

・・・そりゃ、おいしいだろうね・・・・∑( ̄Д ̄;)


たったいま、ちいさなご褒美、いただきました。

by 88sarasara | 2013-07-15 15:53 | つぶやく

7月の本

e0325038_14513322.jpg

e0325038_14521936.jpg

e0325038_14531251.jpg



e0325038_14535522.jpg

e0325038_14544054.jpg

e0325038_14552135.jpg


アラフォーファッション誌がこぞって、小豆島特集・瀬戸芸特集を組んでる

なんだか、おもしろい、この現象。

これに乗っかって、島旅してきました。

また後日。
by 88sarasara | 2013-07-15 15:02 | つぶやく

旬のもん

畑から

なすびに
e0325038_225795.jpg

きゅうり、それから、果樹園で採れた杏
e0325038_22572384.jpg

とれたて、できたての伊吹島のイリコ。生産者の知人から

きれいないりこ。これだけで、ごはん食べられそう。
e0325038_2258177.jpg



父の日のリクエストは、

「もう、これ以上食べられへんわ~~っていうくらいの量の、生姜焼き」

なんやそれ(笑)

安上がりで、よくできたおとうさん。

さすがに、味気ないので

ポテチ好きの彼に、私なりに、奮発してフラ印。
e0325038_2325338.jpg

それから、クウネルの伝言レシピから

私が食べたかった(笑)パスタを。
e0325038_2332538.jpg

これ、すんごいかんたん。

「店で食うよりうまい!」と。わたしも同感!
e0325038_2333740.jpg

ああ、今からでも食べたいくらい
by 88sarasara | 2013-06-17 23:08 | つぶやく

ひいじいちゃん

突然の訃報に、すーさんを乗せて、先に出発したとーちゃんを追いかけて

夜が明けるのを待たずに。

ごめんね、今日はハンドル握るのに必死なの

長い長い道のり、たくさんのおやつで我慢して。


いとこたちと遊べると、おふざけが過ぎたすーさん。

途中から、嗚咽を上げて泣き出したお兄ちゃんたちを見て

なにか気づいたようでした



ひいじいちゃんとハイタッチしたの、覚えてるかい?


e0325038_10154678.jpg

by 88sarasara | 2013-06-06 10:18 | つぶやく

カスタードプリンパフェ

e0325038_21291677.jpg

sarisariにて

ああ、なんと美しき、この姿・・・
e0325038_2127426.jpg

はよ食べな、とけるのだが

なかなか、見惚れて、前にすすめない(笑)
e0325038_21282790.jpg

e0325038_21283891.jpg

e0325038_21292926.jpg

e0325038_21301135.jpg

by 88sarasara | 2013-05-28 21:30 | つぶやく

日傘

e0325038_21123422.jpg

e0325038_21124960.jpg

e0325038_21131153.jpg

もう、何年も前に、高知の大丸でたまたま見つけた、ANNA SUIの日傘
e0325038_21133638.jpg

ベージュと白と黒。植物をあしらった刺繍。
e0325038_21145371.jpg

メリーゴーランドの屋根のような、メレンゲのお菓子のような

クラシカルなかたちが、なんとも気に入って。
e0325038_21155051.jpg

以前、これをさしていると、見知らぬおじいさんが近づいてきて

「母親を想いだしました。ありがとう」

と去っていきました。

あの年齢のお母さんとなると、たぶん明治の女性だろう。

まだ和装が主流の時代に、洋傘。きっとハイカラな女性だったのだろう。

いや、すごくいいおうちお嬢さんだったのかも。

などと想像して、幸せな気持ちに。

酷使して、あちこちガタがきているけれど

おじいさんを思い出しては、なんとなく替えられない気持ちになり(笑)

おじーちゃん、だいじーーーに使ってます。
e0325038_21161310.jpg

by 88sarasara | 2013-05-28 21:26 | つぶやく

和三盆

e0325038_2049245.jpg

いただきものの和三盆

この箱からすでにノックアウト

e0325038_20521364.jpg

あまりにも美しくて

なかなか食べられそうにないよ
e0325038_2192773.jpg

ばいこう堂

これはオーソドックスなお干菓子だけれど

季節ものが、かなりかわゆいです。

香川県民として、自慢です。
by 88sarasara | 2013-05-12 21:15 | つぶやく

はまりもの

e0325038_22155889.jpg

最近のハマりもの

仕事で小豆島を行き来する人から、いただいて以来

井上誠耕園
e0325038_2216826.jpg


すーさんも野菜もりもりわしわし、食べてくれます
e0325038_22192490.jpg

実は、まだ実店舗に行ったことがない。

小豆島への旅、計画中。


***



ヨガをやっている人からのすすめでお灸、はじめました

e0325038_22205963.jpg

小さいころ、ばあちゃんに、ほんまもんお灸をすえられて、相当イヤだったのを思い出した(笑)

頭にカポッてやるやつね。



今のは、こんなにキュート。

アロマとか、無煙とか、豊富だし。

楽しいんだなー。

e0325038_22223398.jpg

ここのところ、体調を崩していたので。

マストアイテムになってました。

夜中に胃痛で眠れなかった時も、

咳がとまらなくて、ぜんそくになりかけた時も、

気持ちが落ち込んだ時も、

なんだか、じんわり、楽にしてくれた。

e0325038_22265535.jpg

公式ショップ、オマケがこんなについてきた。

うれし。
by 88sarasara | 2013-05-08 22:29 | つぶやく

学級懇談

e0325038_19473866.jpg

しかし、幼稚園はたいへんだなぁ。

保育園が楽すぎた・・・| ̄ω ̄、|

日に日に持ち帰る、「おかあさんの宿題」(笑)

園便りにしっかり目を通さないと、うっかり忘れもの。

「おかあさん、カレーの日はおはしとちがうで、スプーンやで」

そうか、献立表とも、にらめっこか


e0325038_19535681.jpg


先日、行事のあとの学級懇談会。

「では自己紹介がてら、育児のことを話し合いましょう」

みんなの話をきいているうちに、、、どうした??胸が熱くなってきて。

わ、どーしよ・・・涙があふれそう

唇がきれるかと思うくらい、なんどもかみしめて、こらえて。

私に番が回ったとき、

ついに、あふれてしまった。


入園後、しばらくたって、すーさんが朝グズるように。

「おかあさん、なんでおむかえきてくれへんの?」

「おかあさん、おむかえきてほしい」

「ママとずっとずっといっしょにおりたい」


朝、みんなより早く預けて、

帰りはお迎えにいけない。

いつか、なんでみんなと違うの?と言うのかなと思っていた。


すーさんに芽生えた、はじめての気持ち。


もやもやしたまま、日々は過ぎて。


懇談の間、園庭で遊ぶすーさん。

ちょろちょろと教室の窓に寄ってきては、

「ママーーーっっ」と中の私にブンブン手を振る。

何度も何度も。

とびきりうれしそうに。

・・・だからー、そういう姿が、さらに泣かせるんだってば・・・。


ママのお迎えに駆けよるお友達を、うらめしそうにみてるすーさんを思い浮かべて

胸がきゅーーーとなって

心の中に「ごめんな」があふれるけど

働くことが間違いと思ってほしくないから「お仕事ごめんね」とは言いたくない。


さみしくても、うらやましくても

「これがあるからわたしはだいじょうぶ」と安心できる心の拠り所を、作ってやりたい。

そう思える力をつけてほしい。



家に帰ったら、「すーちゃん、ずっとずっとあいたかったーーーーー」

ぎゅーぎゅー抱きしめることしか、今は思いつかへん。

e0325038_21131449.jpg


先生のナイスフォローに、助けられたけれど

おかあさんたち、引いたやろなぁ(笑)

いや、ほんとに、おかあさんたちがまぶしくて

泣けてきたのよ。

by 88sarasara | 2013-05-08 21:35 | つぶやく

神戸おみや

e0325038_23183873.jpg

うれしいな、うれしいな、わたしに(笑)

とっておきの日のための、アクセサリー。
e0325038_2319894.jpg

会社に
e0325038_2320362.jpg

お仏壇に
e0325038_23203411.jpg

すーさんに
e0325038_23205539.jpg

これは日記に貼り付けておこう
e0325038_23211927.jpg

なんとなく捨てられない(笑)
e0325038_23214517.jpg


***


帰って、ゆっくり包みをあけて、

うれしかったなぁ、ほんまに
e0325038_23221982.jpg

e0325038_23231453.jpg

アルザスのレモンケーキ。今まで食べたレモンケーキでNO1!!
e0325038_23233475.jpg

e0325038_2325972.jpg

ああ、丁寧に丁寧に用意してくれてたんやなぁ。

じーーーーーーん
e0325038_23252685.jpg

e0325038_23261138.jpg

e0325038_2326224.jpg

merciちゃん、また神戸デートしよう。


あ、そうや、例により、今回も、雨、降らしちゃいました・・・

晴れてたのよ、さっきまで。

雷鳴とともに・・・

やっぱり雨女。

e0325038_2328224.jpg

by 88sarasara | 2013-05-07 23:29 | つぶやく


2016年、いよいよ小学生


by 88sarasara

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

mail
yocce1221@gmail.com

ライフログ

























検索

その他のジャンル

最新の記事

新年会
at 2016-01-23 23:48
深い森の中のような
at 2016-01-23 22:40
お正月
at 2016-01-23 22:25
しょうらいのゆめ
at 2016-01-23 10:33
翌朝
at 2016-01-23 10:20
クリスマス
at 2016-01-23 10:11
12月すーさん
at 2016-01-23 09:36
京都④
at 2016-01-17 15:52
京都③
at 2016-01-17 15:28
京都②
at 2016-01-17 15:08

画像一覧