カテゴリ:つぶやく( 51 )

春まっただ中

e0325038_2233594.jpg

すーさんが生まれる年に、じーちゃんが記念に植えた、山桜
e0325038_2234234.jpg

わたしは、ソメイヨシノより、山桜のほうが、断然好きです。

やわらかい、赤茶けた葉は、春の太陽の光を透かして見せて、ぼんやり山に色を添える。

野性的なたたずまいもよいなぁ。

e0325038_22284253.jpg

e0325038_22105690.jpg


e0325038_22114670.jpg

そして、この時期になると、玄関先に、名無しの置き土産が増える
e0325038_22123521.jpg

たけのこに、タラの芽、フキ、花・・・・・
e0325038_2213864.jpg

すーさんは、イボイボがきもちわるいと、文句たらたら、皮むきの手伝い。

e0325038_22171510.jpg

やわらかい、上等なたけのこ。
e0325038_22172573.jpg

マーガレットに
e0325038_22133064.jpg

e0325038_22171364.jpg

チューリップも
e0325038_2218314.jpg

ん?
e0325038_22183425.jpg

んんん??
e0325038_22184569.jpg

どーみても、梅干しの入れ物よね・・・・(笑)

e0325038_22214894.jpg

すーさんは、年中さんになりました。

卒園式での卒園証書授与が、とても印象に残ったらしく、

日に日に、じゅよごっこ、やってます

e0325038_22234827.jpg

いちねんかんよくがんばりました
e0325038_2224473.jpg

自分への修了証書

e0325038_22264863.jpg

UFOみたいな、足元が、いつも気になる・・・・

e0325038_2232308.jpg

radiko、毎日、楽しんでます。

世界中の、日本中のラジオをザッピングできる時代が来るとは。

すーさんが歌う、「じぇーーいうぇーーーぶ」。

星野源の桜の森、ファレルのHAPPY、タスクさんを思い出し笑い。

フランス、アメリカなら、かっこよすぎるJAZZチャンネル。

20年前の私に、聴かせてあげたい。
by 88sarasara | 2014-04-07 22:48 | つぶやく

ラジオ

e0325038_18325372.jpg

私が子供のころ、母は家でミシンの内職をしていて、

BGMは必ず、毎日放送。

母の後ろで、ミシンの音と毎日放送を聴きながら私は宿題。

スジャータ~、スジャータ~。

ハナテン中古車センータ~~。

浜村淳に、角淳一、上沼恵美子・・・・

大阪にゆかりのある母の背中が笑っているのは、子どもでもわかる。

ハガキを読まれていたのも、知ってる。

苦労の多かったあのころの母は、ラジオで現実逃避していたのかな。

e0325038_1834819.jpg

私も、ラジオが好きで。

田舎には音楽を知る手段がなかったから。

ラジカセのアンテナを目一杯伸ばして、ぐるぐる回し、良い方向を探し。

学校が半日の土曜日、コスモポップスベスト10をカセットに録音する。

ラジオを聴きながら勉強し、ジェットストリームが始まれば布団に入る。

e0325038_1838158.jpg


今は、通勤途中の車の中、コニミュティーFMで流れるJ-WAVE。

流れる音楽が、たまらなくツボに入る。

落ち着いた雰囲気も、非現実で、リラックスできる。

でも、流れる時間は一部だけだし、家では電波が入らず。

しかーし、わが家にビッグニュース

有線放送に加入、もしくはauに乗り換え・・・・ながいこと思案していたゆえ、

おとーちゃんと手をたたき喜びました。

これで、携帯をBOSEにつないで、J-WAVEの流れる生活を送れそう。香川で(笑)

もー、ほんとうれしくてたまらん。

e0325038_18545594.jpg



ちなみに、今一番好きな番組は土曜日の朝の「SURF&CARAVAN」

サーフィンもしないし、ここはド田舎なんだけど

井上ジョーの番組最後の言葉で、一週間最後の出勤を乗り切る気持ちになれるのです

「Enjoy the ride! Touch the sky!!!」
by 88sarasara | 2014-03-30 18:57 | つぶやく

FU-KO basic.

e0325038_2051518.jpg

e0325038_20514514.jpg

e0325038_2052750.jpg

e0325038_20523439.jpg

e0325038_20532769.jpg

e0325038_20534933.jpg

e0325038_20535860.jpg


e0325038_20543034.jpg

e0325038_20544557.jpg


e0325038_20553798.jpg

e0325038_20562261.jpg

一冊は私が。

そして、もう一冊は、この子が大きくなったときに、贈ります。



子どもだから、引き出しからとんでもない組み合わせを選ぶ日もあります。

胸元にクマがいないと、ひらひらがないと、ピンクがないと、気分が乗らない日があります。

それが当たり前だし、思う存分にすればいいと思います。

よし悪しは別にして、

頭からつま先まで、自分の意志ですべて選ぶ、とても、すばらしいこと。



まだ4歳ですが、この子は知っています。

子どもながらに、ここまで感じているのかと、正直私自身が驚いています。

おとーさんやおかーさんと過ごす、自分の特別な日に着る、よそいきな洋服の存在を。

自分のために、誰かが、思いを込めて、作り上げた一着一着があることを。

そして、作った人の顔を、名前を、声を、やわらかな手のひらの感触を、居心地の良さを。

その洋服がとてもとても美しいことを。

4年間の、それを纏った、自分の写真が数えきれないほどあることを。


いつか、自分のためにと用意されたものから巣立つ日が来るだろう。

さみしいようで、見てみたいようで。

だけど、すーさんは、なにかの折に触れ、ふと思い出すだろう。

自分の思い出とともにある洋服を。



育ててもらったのは、わたしたちの方です。

あたらしい世界を見せてくれて、ありがとう。
by 88sarasara | 2014-03-28 21:44 | つぶやく

綿毛

e0325038_21373638.jpg

e0325038_2137444.jpg

e0325038_21375373.jpg

e0325038_2138283.jpg

e0325038_21381110.jpg

e0325038_21382063.jpg

e0325038_21382898.jpg

e0325038_21383882.jpg

Fairy Clock

小さな、小さな、そのドレスは、まだすーさんがおなかの中だった頃、用意したもの。

e0325038_21442116.jpg

綿毛がモチーフだという。私、初めてのリバティ。
e0325038_214553.jpg

そして、4歳の春。
e0325038_21452676.jpg

e0325038_21464716.jpg

e0325038_21455153.jpg

by 88sarasara | 2014-03-26 21:47 | つぶやく

平松洋子さん

e0325038_217382.jpg

月に一度や二度は、いろんな雑誌で拝見する短いエッセイ。

好きなんです、平松洋子さん。

特に、食べ物のエッセイは、大好物。

e0325038_2181255.jpg

でも、平松洋子さんの本は、片手間には読めないので、一度に読めるのは、ごくわずか。

一つ一つの言葉に、神経を集中させて、映像化する。

それを頭と心で咀嚼して、味と香りと舌触りを想像する。

味わったことのないもの、いや、私の記憶にある味もある。

聴きなれない日本語もたくさん使われていて、読み流すにはもったいない。

喫茶店で、隣の会話に耳を傾けながらとか

音楽を聴きながら、はちょっと難しい。

e0325038_21174020.jpg

すっと読み込めてはじめて、ヨダレがでそうになる。

e0325038_21183491.jpg

んんん・・・・この描写が、たまらん、お酒、お酒。
e0325038_21191837.jpg

実に、頭を使わせる文章をお書きになる、平松洋子さん。

さらさらっと、読み流す本も、疲れる日々にはとても必要なのだけど。

でも、好きです。



*****


e0325038_21254652.jpg

e0325038_21273847.jpg


毎晩の読み聞かせ、いや、「読み聞かされ」

私の読み方が下手で聞いておれんのか?

いつのころからか、私が読み聞かされるのが、当たり前に。

そして、それは、すべて、壮大な作り話・・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
by 88sarasara | 2014-03-26 21:32 | つぶやく

りんごのジャム

e0325038_15522966.jpg

じーじの果樹園と、ご近所から、レモンがたくさん。

ハイボールに。

それでも、なかなか、なくならない。

おいしい林檎をたくさんいただいたのと、暮らしの手帖にちょうど特集があったので

初めてりんごジャムを作った。

たっぷり、レモンを絞りいれるしあわせ。

e0325038_15541233.jpg

予想以上に、おいしく出来上がった。

あたたかいそれは、冷やしたものより、格段においしく、レモンの酸味がくぅっと、体に染み入る。
e0325038_15552837.jpg

つぎは、コンポートに。
e0325038_15574072.jpg

ブランデーはなかったので、ウイスキーを垂らした。もちろん、私仕様で多めに。

林檎の芯の部分は、捨てずに出汁パックに入れて、一緒に煮た。

別の何かのレシピで読んだことがあり、りんごの香りに深みがでる、とかだったような。
e0325038_15575825.jpg

まだ飽き足らず、角切りリンゴも煮た。

無糖のヨーグルトに合わせる。すーさんの、大好物になった。

どれも、その後、レモンが底つくまで、繰り返し作っては、ジップロックで冷凍室に保存した。

e0325038_164264.jpg

夏ぐらいからかな、毎週土曜日の夜は、お風呂を済ませたあと、すーさんと乾杯することになっている。

冬場はビールだと、夜中何度もお手洗いに起きるのがつらいので

私はウイスキー

すーさんは牛乳だったり、お茶だったり

おつまみはクリームチーズに、クラッカー、ヨーグルトの日もある。

解凍しておいた、りんごを一緒にいただく。

「こんしゅうも、おつかれ~~~~、かんぱ~~~~~い!!」

ときどき、おとーちゃんも、帰宅が早ければ、参加する。

すーさんは土曜日の夜が、とても好き。

かんぱい、が、とても好き。

わたしも、土曜の夜は、とても好き。
by 88sarasara | 2014-03-02 16:12 | つぶやく

メンテナンス

e0325038_2347143.jpg

あと一か月を残して、お葬式で休んだ以外、無遅刻・無欠席・無早退。

鼻水年中垂らしながら、よくがんばったよ、すーさん。

e0325038_234948100.jpg

できるでだけ、自分の体の力で、治癒するのが、理想形だな。

病院になかなかいけないのもあるけれど。

あるラインを超えると、薬の力に頼る、辛さは生活に支障が出るから。

e0325038_23583687.jpg


三十路のキラキラアイテム。

中山式とRefa CARATと、アロマオイルがあれば、なんとかなるよな気がする。

中山式は、寝る前にやらないと、何か忘れてるみたいで気持ちが悪くて。

とくに、胃腸にはてきめんで、消化不良でなかなか寝付けないとか、胃がずんやり痛むとき。

背中から腰をゆっくり乗せていく。

胃腸がぐるるるるる~~~~~とすごい音を立てて動き出す日もあるぐらいで、

あのすっきり感たら(笑)たまらん。

いかに、日中、体を無意識に丸めているかを実感する。
e0325038_0154299.jpg


アロマは、実際の効き目はよくわからないけど、

習慣にしてから、風邪が重症化しない。

なにより、控えめに音楽を流して、照明を落として、アロマを焚きしめる、という行為そのものが心地いい。

「心地いい」が免疫力をアップさせるマウスの研究結果がでたと、ニュースで言ってた。

すーさんも、「コンコン(咳)でるから、いい匂いして」と自分で準備する。

夜9時になったら、静かに、いい匂いに包まれて、湯たんぽであったまった布団に入る。

プラセボ効果で、それで、いーんです。病は気から。
e0325038_0182361.jpg



信号待ちで、リファでごりごりやってる人がいたら、それ、わたしですわ。
by 88sarasara | 2014-03-02 00:21 | つぶやく

春近し

e0325038_2141528.jpg

土曜の夜は、一週間待ちに待った、マニキュアの日。

日曜の夜には、落とすのにね。

お願いだから、お願いだからと、せがむのね。

一日中、爪の先を見つめては、うれしいの、わたしうれしいの、と。

くるり、くるりと回って。

洋服の裾を、ふわりとさせて。

おんなのこ、やなぁ。
e0325038_2142951.jpg

わたしも便乗して、休日限定、楽しむように。

不思議やなあ。

指先を、少し手入れして、色を添えるだけで、、こんなに心が躍るなんて。

脚は、オフしなくてもいいから。

タイツから、少し透けて見えるペディキュアに、なんやら背中を押される感じ。
e0325038_21321873.jpg


e0325038_2144794.jpg

e0325038_2135570.jpg

e0325038_215477.jpg

e0325038_2141160.jpg

e0325038_2152690.jpg

e0325038_2155195.jpg

ぐんぐん大きくなるもんだから、つんつるてん。
e0325038_216832.jpg

by 88sarasara | 2014-02-02 21:03 | つぶやく

今年もよろしくおねがいいたします

e0325038_21444299.jpg



e0325038_21445959.jpg



e0325038_21453980.jpg



e0325038_21463554.jpg



e0325038_21462399.jpg



e0325038_21471262.jpg



e0325038_21465965.jpg



e0325038_21475093.jpg



e0325038_21485379.jpg



e0325038_2148324.jpg



e0325038_21481098.jpg

by 88sarasara | 2014-01-23 21:41 | つぶやく

ハウスキーピング

e0325038_19572272.jpg

左より、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ

重曹は販売パッケージのブルー

クエン酸はレモンなイエロー

セスキ炭酸ソーダは、女子のための、ピンク

e0325038_23182121.jpg

暑さがやわらぎ、掃除がしたくて、したくて

一人遊びにふける、すーさんを横目に

せっせと掃除、ちょこちょこ掃除。

ある夜、トイレ掃除が気になって目が覚めたのがきっかけ。

すーさんが開けた障子の穴

溜まっていく紙モノ

着なくなった洋服、古びた下着

汚れた五徳、冷蔵庫の取っ手、フローリング

洗面台の下に、排水溝のニオイ・・・



たくさんの要る、要らない

ありがとう、長いことお世話になりましたと、何度も頭を下げ


まだまだ、途中です。

でも、なんとも言えず、すがすがしくて。

すこし風通りのよくなった家は

まるで、呼吸が楽になりました、と言ってるように見えるのです。

どうか、続けられますように。


同時に、ああ、じぶんは、こういうのずっとしたかったのだと思いました。

できないを、すーさんや、忙しいさのせいにしてはいけないけれど、

最近、私の手から少し離れた彼女が、時間をくれた、ということで。



e0325038_20144728.jpg

特別なオサレ感はないけど、地に足の着いた片づけ術。

片づけ苦手な私には、すごく勉強になったわ。

この方の人柄かしら。ありがちな、ドヤ、みたいな感じがなくて、読んでて気持ちよかった。

押入れのテプラ、引っ張り出して。

ものの指定席をちゃんと作ってあげました。不思議ー、片付く!!


e0325038_20425531.jpg

アクタスの人は、どんだけ、いい給料をもらってるんだ、と突っ込みっぱなし(笑)だけど
e0325038_20342667.jpg

e0325038_20343645.jpg

いいな、この雰囲気

生活感なさすぎてイヤだ

雑貨だらけでホコリたまりそう・・

などなど、スッパリ、自分の好みが浮き出て、おもしろい。

北欧もののインテリアの中に、ファブリーズとか、隠しきれないコードとか見えると

それだけで、ほほえんでしまう。

人が生活してる感、生きてる感が、すきなんだなぁ。自分は。

e0325038_20382790.jpg

123軒分の、実生活の写真。なにかと、物さがしの際、参考にもなりそう



e0325038_20463048.jpg


雑巾がけの汗も、心地よい季節

すこし、すっきりした心

ほんとうに、うれしい。
by 88sarasara | 2013-09-22 21:47 | つぶやく


2016年、いよいよ小学生


by 88sarasara

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

mail
yocce1221@gmail.com

ライフログ

























検索

その他のジャンル

最新の記事

新年会
at 2016-01-23 23:48
深い森の中のような
at 2016-01-23 22:40
お正月
at 2016-01-23 22:25
しょうらいのゆめ
at 2016-01-23 10:33
翌朝
at 2016-01-23 10:20
クリスマス
at 2016-01-23 10:11
12月すーさん
at 2016-01-23 09:36
京都④
at 2016-01-17 15:52
京都③
at 2016-01-17 15:28
京都②
at 2016-01-17 15:08

画像一覧