カテゴリ:つぶやく( 51 )

雨上がり

e0325038_20292690.jpg

やっぱり、雨が似合うな。
e0325038_203078.jpg

e0325038_20302081.jpg

e0325038_20302858.jpg

e0325038_20303769.jpg

すーさん、2週間に一度、図書館通い、ごっそり絵本を借りてきます。

なぜなら、読み聞かせができるようになった!!!

今までは、読もうとすると、取り上げて自分で字を読んだり、私にいかさま聞かせようとしたり、

「ああ、わたしは、この子に読み聞かせをしないまま、子育てを終えるんだわ・・・」


いつのころからか、読んで、読んでとせがむようになり。

私はうれしくて、うれしくて、よっしゃー、よっしゃー、なんぼでも読んだるっ。

初めて読む絵本に、わくわくしてるのは私の方かも。

e0325038_20305426.jpg

「おかーさん、おしごとでつらいとき、みてな」

絵本の中には、ラーメンの具のなるとの絵と、「なんとか、なるとーーー」とうフレーズが出てきます。

なるとの書かれた、メモ用紙は、私の宝物。

こういうすーさんが、好きです。
by 88sarasara | 2014-08-03 20:44 | つぶやく

おべんとう

普段、電話もメールもしてこない、おとーちゃん。

仕事中にかかってきた電話で「健康診断の結果が悪かったので、食事をよろしくお願いします」

病気ではなく、安心したけれど、電話かけてくるくらいなので

本人は、そうとう切羽詰まっているようでした。

お弁当を見直すことにしました。

e0325038_14523860.jpg

とはいえ、わたしも、凝るほどの余裕はないので

無理をしない程度にやることにしました。
e0325038_1454213.jpg

どうしても、茶色いお弁当になりますが、嫌いではないです。

高山なおみさんのレシピの煮玉子は、好評で、数日間、味の変化を楽しみます。
e0325038_1455473.jpg

ひじきに、きんぴらは、お弁当が締まるので、テンションがあがります。
e0325038_14563028.jpg

私は、食後のおやつがないと、午後から元気がでないので

じーちゃんの果樹園で採れた甘夏と、グラノーラは無糖のヨーグルトをかけて。

日清のごろっと果実のグラノーラがお気に入りです

たべすぎ・・・?(笑)
e0325038_14595259.jpg

コープの冷凍枝豆も、強い味方

母親の作った梅干しは、顏が曲がるくらい、しょっぱいです

昔の梅干し、というかんじです

畑から摘んできたばかりの大葉が、いい仕事をしてくれます。

ふんわりミートボールも、COOKPADで検索し、まとめて作って、冷凍庫へ
e0325038_1523591.jpg

すーさんは、抜型で参加
e0325038_155378.jpg

夫も、私も、毎日同じでも飽きない方なので、自分の好きなものを繰り返します。

作る人の特権。
e0325038_1554789.jpg

出来上がるのは、5時すぎなので、まだうす暗くて、写真がどれも悪い・・・(笑)
e0325038_1565450.jpg

e0325038_1595694.jpg

ときどき、ちっこい、手が出ます
e0325038_15101477.jpg

e0325038_15103094.jpg

e0325038_15103973.jpg

超、手抜きな日もあります。いーんです。
e0325038_15115794.jpg

かわらないことが、あんしんだと、いいです。
e0325038_15134662.jpg

37歳の男は、MITSOUさんのホーローのお弁当箱です。

数年前、アチブランチにて。

帰宅後には、かぴかぴにこびりついているご飯もごしごし洗えて、パッキンもないから清潔です。
e0325038_15143537.jpg

わたしのわっぱは、食べたらすぐに職場の流しで洗います。



お弁当に加えて、野菜をたっぷり食べたりと、摂生の日々。

ある日、また仕事中に電話が。

トイレで、痛みとともに、便器にチャリンという音が。

小豆大の、金平糖のような石が出たと、弾むような声で。

ここ数か月の、体の不調が、すっきり解消されたそうです。

食事のおかげでデトックスできた、ということにします。そしたら、またがんばれるから。

e0325038_1532221.jpg

e0325038_15295138.jpg

テンション上げるには、本の力が偉大です

もちろん、「おべんとうの時間」「おべんとうの時間 (2)」はわたしのバイブル。

そして、「サラメシ」をくりかえし。


もちろん、とーちゃんを苦しめた石は、大事に保管。

夏休みは、すーさんの分、+1。

長くなりました。
by 88sarasara | 2014-08-03 15:35 | つぶやく

あじさい

e0325038_14311180.jpg

布団をあげたすのこの上が、すーさんのいつもの指定席
e0325038_14332569.jpg

e0325038_14312036.jpg

e0325038_14313065.jpg

e0325038_14314185.jpg

かわいいおしりが・・・
e0325038_14315340.jpg

e0325038_14321313.jpg

e0325038_143224100.jpg


e0325038_14324247.jpg

e0325038_14325546.jpg

e0325038_1434937.jpg

e0325038_14342250.jpg

e0325038_1435389.jpg

役員になってよかったのは、

日中の行事に補助に参加することで、普段は見られない園での様子が分かること。
e0325038_14351122.jpg

だけど、すーさんは、いつだって、私にはほとんど目もくれない・・・・(笑)

さみしいのお。

家では、あんなに甘えん坊なのにね。
by 88sarasara | 2014-08-03 14:39 | つぶやく

私の家

e0325038_13382876.jpg

5月の風が薫る、ある平日

友人夫婦をお招きした。

約束の時間の少し前から、アロマオイルを焚いた。

友人からもらったまるふく農園のハーブティーを準備した。

わが家の中で一番好きな、和室の客間に、座布団を並べた。

父親があつめた百科事典、民芸品、工芸品、クラシックのレコード、ウイスキー、ブランデー、カメラ・・・

アフリカやアジアのにおいも並ぶ。

小さいころ、なんだか不思議・・・と思いながら

この前にぺたんと座り込んで、古い匂いのする百科事典をこっそりめくった。

障子や、欄間からこぼれる光も、たまらない。

客間には、山から吹き降ろす、なんともいえない、さわやかな風が抜けて

友人は気持ちがいいね、ここいいねと、何度も何度も言ってくれた。

大好きな二人に、そういわれて、とても、とても、うれしかった。


この日のBGMはずっと、Cassandra Wilsonのsilver pony

好きすぎてたまらない一枚は、どことなく土の匂い。

この日にぴったりだった。

e0325038_146257.jpg



友人たちが帰った後、残ったハーブティーとお弁当を食べながら

またCDを流す。

平日はいいな、家の中はとても静かで、坪庭の木漏れ日が美しすぎて

切なくなるほどに、幸せだった。

さっき帰ったばかりなのに、また顔をみたくなった。

e0325038_13562949.jpg

by 88sarasara | 2014-08-03 14:17 | つぶやく

手巻き、まきまき

さわやかな初夏の頃
e0325038_2241920.jpg


e0325038_224304.jpg

わが家では、休日に「手巻き寿司」がブームでした

すーさんにまかせても失敗ないお手伝いが多くて

だいすきで

おいしくて

もりあがって


e0325038_2262430.jpg

丸裸なキュウリも、まあええでしょう

しましまがある方がおいしそーやろて、言って、わかってくれたか・・・
e0325038_2263611.jpg

混ぜたり、切ったり
e0325038_2274135.jpg

メンズにはお刺身を、すーさんはウインナー

安上がりだし、手間かからへんし

すし酢も市販のもので、あぁなんて楽・・・

あ、↓ コレ、お豆腐、お吸い物の、一応(笑)
e0325038_2285498.jpg



e0325038_22132780.jpg



e0325038_22142386.jpg

ノージー、観すぎだろ
e0325038_2213385.jpg

今年は、瀬戸内生活工芸祭の年。

いつのまにか、概要も発表されてた。

ぜひ、香川へ!
e0325038_22143884.jpg

by 88sarasara | 2014-07-14 22:20 | つぶやく

バラがさいた

e0325038_20335255.jpg

この日は、幼稚園の総会。

今年は、下っ端PTA役員を引き受けることになり、

できるんか、ほんとにできるんかしら・・・・とソワソワ。

だけど、子どもたちが喜ぶなら、という思いも片隅にあって。

緊張の朝は、気合の白で。

ほぼ日から届いたばかり、&のスカート

ワンマイルウェアだとあったけれど、

いやいや、目がくらむほどまぶしい「白」と、気恥ずかしいほどたっぷりギャザーは、

イヤでも背筋が伸びる。私には勝負ウェア。

そのうち、ちょっとそこまでの服に、降格するのかしら。いや、そんな気がしません。

e0325038_20492745.jpg

by 88sarasara | 2014-05-19 20:49 | つぶやく

道草

e0325038_20261096.jpg

散歩の途中、よそのお宅や畑の草花が気になり、道草ばかり
e0325038_2026472.jpg

花を見つけるのはすーさんの役目で

「はい、おかーさん、撮ってよー」

私は記録係、という感じでしょう

e0325038_20272129.jpg

e0325038_20273039.jpg

う~~~む、しかし、鼻の奥がムズムズするな
e0325038_2028250.jpg

e0325038_20283098.jpg

e0325038_20284060.jpg

e0325038_20285162.jpg

e0325038_2029253.jpg

e0325038_20291161.jpg

e0325038_20292060.jpg

わが家の金木犀も、衣替えの季節かしら

掃いても掃いても追いつかない
e0325038_20293668.jpg

e0325038_20302559.jpg

e0325038_20303672.jpg

e0325038_20304546.jpg

e0325038_20305934.jpg

e0325038_20311087.jpg

「ままえ たのしくあそぼうね」

うん、あそぼ、あそぼ
e0325038_20312148.jpg

e0325038_20313046.jpg

by 88sarasara | 2014-05-19 20:32 | つぶやく

初夏への準備

4月のおわり

来る初夏への準備

すーさんとおそろした、げんべい

e0325038_20114768.jpg

e0325038_2012596.jpg

冬の間も、せっせと塗り続けたペディキュア

自分だけのおたのしみ

e0325038_20142449.jpg

SABONのボディスクラブは、肌がトゥルントゥルンになるのだけど

浴室で使おうものなら、笑いが止まらんほど、オイルで床がツルツルに・・・

子どもと高齢者がいるので、危険が目に見える。

なので、もっぱら、庭先に腰掛けて使用。

これからの季節は、気持ちよさそ。
by 88sarasara | 2014-05-19 20:22 | つぶやく

色があふれる

e0325038_22312535.jpg

e0325038_22313453.jpg

ほんとに、うれしいきせつだな。

e0325038_22364129.jpg

ぐんぐん太陽に向かう、雑草さえも、なんだかいとおしい。

山間に住んでいると、余計に感じるのかもしれない

風景に色が戻ってほんとうに、うれしい。

やわらかな緑、桃色、黄色、あか。

冬の間、木の葉は落ちて、草花は枯れて、ぐるり見渡せど、茶色。

色のない世界は寂しくて。

気持ちが塞いで、つらかったな。
e0325038_22361118.jpg

e0325038_2238375.jpg

e0325038_22382438.jpg

ついこないだ、なにかで読んだ一節

「春に花が咲き始めるのは、神様が山から下りてこられたしるし」

わかるな、わかる気がする。

春は、私の中で、小さな泉に水が湧くような感覚。

e0325038_22411743.jpg

e0325038_22412871.jpg

e0325038_2243891.jpg

e0325038_22434322.jpg

by 88sarasara | 2014-04-23 22:45 | つぶやく

せんせいからの手紙

e0325038_15344030.jpg

あたらしい年度の始まり。

先生から手紙をもらいました。

修了式に、すーさんと一緒に書いた手紙を渡していたので、そのお返事でした。

私自身は先生の真摯さにとても救われていたので、すこし長い手紙を書きまいした



気持ちがこみ上げて、失態をさらした私を、折にふれて気遣ってくれました。
e0325038_1539865.jpg


お返事の手紙には、

え、そんなところまで見ていてくれたのですか・・・というような言葉がありました。

いい大人になっても、だれかに、がんばっていましたね、と褒めてらうことがこんなにうれしいなんて。

いや、大人だからこそ、泣けるほどにうれしいのかもしれない。


e0325038_1654370.jpg

その日のおやつは、すーさんの大好きなCOPOLIのドーナツ。

e0325038_1664290.jpg


わたしもいっしょに、ワシワシと食べました。
by 88sarasara | 2014-04-13 16:09 | つぶやく


2016年、いよいよ小学生


by 88sarasara

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

mail
yocce1221@gmail.com

ライフログ

























検索

その他のジャンル

最新の記事

新年会
at 2016-01-23 23:48
深い森の中のような
at 2016-01-23 22:40
お正月
at 2016-01-23 22:25
しょうらいのゆめ
at 2016-01-23 10:33
翌朝
at 2016-01-23 10:20
クリスマス
at 2016-01-23 10:11
12月すーさん
at 2016-01-23 09:36
京都④
at 2016-01-17 15:52
京都③
at 2016-01-17 15:28
京都②
at 2016-01-17 15:08

画像一覧