カテゴリ:つぶやく( 51 )

メリークリスマス

e0325038_20495564.jpg

11月に入ってすぐに用意したクリスマスツリー。

2ヵ月間、待ち望んだはずだけれど
e0325038_2054148.jpg


半ば、この子ほんまは??と何度も頭をひねったが

明日の晩やで、と伝えると、それはまあ、子どもらしくクルクル回りとびはねて。

安堵。
e0325038_20543274.jpg


e0325038_20545154.jpg

e0325038_2055154.jpg

e0325038_20564741.jpg


すーさんは、とても、むずかしい時期にきていて。

上手に導いてあげられへんか、クリアにしてあげられへんか、

やさしく笑って受け入れてあげたいのに、むずかしいなぁ。

身辺の重なる悩みに、まだだいじょうぶか?と、髪の毛をめくって、たしかめてしまう。
e0325038_20574712.jpg

何かの拍子に、ああ、もう、たまらなくなり、スリスリしてしまう。
e0325038_20583386.jpg

おかあさんは、ヘムレンさんみたいやなぁ
e0325038_2124226.jpg

e0325038_2105592.jpg

ほら、みつけたで、と。
e0325038_2112173.jpg

おかあさん、きょうのさんぽは、きもちがええなあ。
e0325038_214319.jpg

e0325038_2144351.jpg

e0325038_2145424.jpg

e0325038_215565.jpg

e0325038_2151375.jpg

e0325038_219404.jpg


もっと、正直になりたい

もっと、大事にしたい

もっと、おおらかになりたい

e0325038_21154790.jpg


クリスマスの朝、すーさんは、どんな顔をするのかと、

あと、何年楽しませてくれるやろうか。


36歳、午年がもうすぐ終わる

今年のやり残しは、春が来るまでには、のんびり振り返ります。




メリークリスマス


ありがとう
by 88sarasara | 2014-12-23 21:31 | つぶやく

さくらんぼの女の子

e0325038_19585211.jpg

友人から届いたおみやげは、

行きたかった「こども展」のもの。

さくらんぼの女の子をみて、すーさんを思い出したと言った。

涙が出そうやった。

e0325038_20174177.jpg

図録は大好物。

さくらんぼの子は、なんだか、気難しいお年頃です。まったく。

e0325038_20211749.jpg

なんか、ゆーたかいな?
e0325038_20204894.jpg


e0325038_20214994.jpg

by 88sarasara | 2014-10-13 20:22 | つぶやく

バウラーになる

台風の休日の昼食は

e0325038_1849154.jpg

バウルーで、ホットサンドを。

e0325038_1850343.jpg

バウルーのHPを何度も何度も眺めて、悩むこと、かれこれ1年ぐらいか・・・

シングルにしようか、ダブルにしようか・・・

熟考した末の、シングルで。

ビジュアル的には、真ん中でパウチする、ダブルなんだけどなぁ。

e0325038_18562763.jpg

すーさんに任せて
e0325038_18591780.jpg

焼面には、おみやげにもらった、エシレバターを、この時ばかりとたっぷりに。

バターを塗ることで、カリッと焼きあがるらしい。
e0325038_1901437.jpg

6枚切りの食パンに、具もたっぷり。

しまるんかえ?と思いながら、おそるおそるぎゅっとサンドして、持ち手の金具を留める。

ガス火にかけて、数分。すぐに焼きあがる。

香ばしいにおいが、たまらない。
e0325038_193468.jpg

さっと、洗える。

この手軽さが、たまらない。

バウルーをてにして、晴れてバウラーとなる。

はうはうと、すーさんがニコニコ食べている。

次のレシピを考えるのも、たのしい。 

ああ、やっぱり、ダブルも欲しいやん。
by 88sarasara | 2014-10-13 19:09 | つぶやく

サヨナラお風呂

e0325038_11164996.jpg

夏の終わりも、秋の始まりも、

ゆっくり振り返らないままにに、秋はぐぐと深まって

気持ちは冬支度へと。

e0325038_11174374.jpg

私より年上の、お風呂と洗面台をリフォームすることに。

これから、高齢者になる両親に、ちぢみあがるように冷たいお風呂は心配で。

長年、少しずつ水が滲みいった、脱衣所の床や柱は傷み

e0325038_1118252.jpg

e0325038_11232526.jpg

e0325038_11233821.jpg

e0325038_11235089.jpg

e0325038_1124541.jpg

取り壊しの前夜、お風呂の天井を見つめて、

おもいでが、よみがえってきた。

ここのところ、あたらしいお風呂のことばかり考えていたけれど

とても、さみしい気持ちがあふれだした。

古びたタイル、蛇口も、愛おしい。

いままで、ありがとう。

まいにち、まいにち、

父と入った日、母と入った日、姉と入った日、そして、今はすーさんと。

晴れの日も、雨の日も、暑い日も、寒い日も、

泥だらけで、ランドセルのまま連れていかれたり

汗びっしょりでシャワーに駆け込んだり

声を殺して泣いたり

疲れ切って寝てしまったり

まいにち、まいにち、まいにち。

一日の終わり、私を迎えてくれた場所。
e0325038_113431100.jpg

当日、解体屋さんのトラックに積まれた、ちいさなちいさな、銀色の浴槽。

目に焼き付いて離れんよ。
by 88sarasara | 2014-10-13 11:36 | つぶやく

恵み

e0325038_21213318.jpg

e0325038_21214282.jpg

e0325038_21215579.jpg

e0325038_2122377.jpg

e0325038_21221496.jpg

e0325038_21224098.jpg

e0325038_2123445.jpg

e0325038_21231441.jpg

e0325038_21232484.jpg

e0325038_21233597.jpg

e0325038_21234455.jpg

e0325038_21235270.jpg

e0325038_2124639.jpg

e0325038_21242498.jpg

彼岸花は、やっぱり、お彼岸に合わせて、きれいに花開いた

くもりのない朱色と、青々とした茎、稲の緑、澄んだ空。

咲きはじめの頃の景色には、ついつい見入ってしまう。

週末になると、田んぼの持ち主は下草刈りをするが

たいていの人は、彼岸花を残して、草を刈る。

それを見て、

ああ、なんとも、ホッとする。

タンポポの頃にも、同じことを感じたな。
e0325038_21243731.jpg

今日は、今年初めて、キンモクセイが薫った

あわてて、10年日記をめくったら、昨年より、一週間早かった。

e0325038_21344511.jpg

毎日、じーちゃんが収穫してくる、栗に感じる、プレッシャー・・・・。

いのししさんよ、ごめんね。お先にいただきます。

ただいま、入浴中
e0325038_21343425.jpg

この日も2kgの栗と格闘。

鬼皮をベローンとむくのは、爽快だけど、渋皮はほんまに苦痛。

しまいには、やけくそ。
e0325038_21434485.jpg


隣ですーさんがちょっかいを出してくるが

手がしびれて、母は、じゃんけんできまへん

遠足のお弁当は、ちょっとかたちのわるい、栗ごはんに決定。


by 88sarasara | 2014-09-25 21:47 | つぶやく

あしたのお弁当

e0325038_15501177.jpg

翌日のお弁当は、すーさんの大好物、三色弁当。

栗原はるみさんのレシピは、しっとり、ふわふわ、おかあさんの味。

10年前のお弁当本は、いろんなところに、シミが。


これは2009年。なんだか、手元に残したかった一冊。
e0325038_15512641.jpg

ぷちぷちにくるまれて、はるばるやって来た、うめぼし子さんたち。
e0325038_15595315.jpg

ふくよかで、つややかで、もっちりお肌の、かわいらしいお顔。
e0325038_15523084.jpg

お弁当と、一緒に。
e0325038_15535399.jpg

by 88sarasara | 2014-08-12 16:00 | つぶやく

注意書き

e0325038_1594831.jpg

ちゃんと、推奨サイズのバットで作ってます。

「あれ、それ、すーちゃんのあらうやつ?」と心配していましたが、大丈夫よ。

もっと、苦いキャラメルにしたいのだけど、なかなか。

e0325038_15342474.jpg

一緒にドラマを観ていたら寝てしまった。

ドラマ好きのすーさんが、一番最初に覚えた俳優の名前は

「中井貴一」
e0325038_1534369.jpg

ばんざーい
e0325038_1536761.jpg

時々、みせてはまずいかな、というドラマを再生していて、

おおっっと・・・と、言い訳に困る。

e0325038_15391095.jpg

翌日、健康診断の私に、すーさんからの注意書き

「おかあさん あした あさごはんたべた だめ ×」
by 88sarasara | 2014-08-12 15:42 | つぶやく

e0325038_1417965.jpg

幼稚園にはスイカ農家のお子さんがいて

今年は何度もスイカ割りをすーさんは体験させてもらったそうです。

じーちゃんが作ったスイカ。カラスとの知恵比べ。

e0325038_14192071.jpg

爪遊びに、いくつかネイルを買ったけれど、

結局選ぶのは、総合点上位な、この2本。

特に好きな、ヴェルニの赤が一本あれば、これで十分かもと思うように。

名前がいいです、「DRAGON」。

使わないものは、固まらないうちに、ネイル集めに夢中な中学生の姪に。

すーさんは、速乾REVLONがベストです。
by 88sarasara | 2014-08-12 14:31 | つぶやく

合歓の木、梔子

e0325038_2281514.jpg

いつもの通勤路、ねむの木に、ぼんやりと桃色が見えたら

ああ、もうすぐ7月だ

眠る前、忘れないうちに、10年日記に、「ねむの花が咲いた」と書く

目線を上にずらすと、去年の今日にも、「ねむの花さいた」と私は書いていた。



人間の世界には、ややこしい出来事が日々、起こるけれど

ちゃんと、植物は、咲くんだな。

そんなことは知りません、私は私、と言っているようで。

e0325038_2295371.jpg

ある日の雨上がり、

すーさんにも見せてあげようと。

雨に打たれて、羽のような花が、アスファルトにたくさん落ちていた

e0325038_22112780.jpg

つぶれてしまわないように、やわらかく、手のひらにのせて

e0325038_22141711.jpg

少しして、庭の梔子が咲いた

またまた、10年日記に「くちなし咲いた」とかく

去年は、その前は、いつごろだったかな?とパラパラとめくる

日記には、出来事そのものしか、書かないようにしている。

感情は一切抜きで。

事細かにかかなくても、ほんとうに揺さぶられたなら、一瞬でよみがえるから。

匂いだって、風だって、手触りだって、声だって、味だって

余白の多い、すかすかのページ。

余白には、言い訳に、

チケットの半券、切符、レシート、紙ナプキン、箸袋、手紙、すーさんのなんか貼り付ける。


e0325038_22214630.jpg

母は、私ぐらいの頃、長い間、毎日日記をつけていたらしく、

マイナスの気持ちばかりつらつら書いていることに嫌気がさして

何冊もの日記の束を焼き払い、バカらしい、もうやめた!と決めたそう。
e0325038_22254721.jpg

姉の10年日記は、行が足りなくなるくらい、みっちり書かれているそうだ。

それも、また圧巻。

毎日との向き合いかたは、人それぞれ。
by 88sarasara | 2014-08-11 22:44 | つぶやく

夏の日差し

e0325038_20452821.jpg

夏やなぁ。このかんじ
e0325038_2046792.jpg

e0325038_20461892.jpg

e0325038_20462644.jpg

ん、行方不明、おらんな・・・と思ったら、きゃいきゃい、洗面所で水遊び
e0325038_20463921.jpg

脱走癖のあるすーさん。

気付いたら、玄関の扉が開けっ放しで・・・ということが、多々あり、ヒヤッとする。

e0325038_20465251.jpg

by 88sarasara | 2014-08-03 20:50 | つぶやく


2016年、いよいよ小学生


by 88sarasara

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

mail
yocce1221@gmail.com

ライフログ

























検索

その他のジャンル

最新の記事

新年会
at 2016-01-23 23:48
深い森の中のような
at 2016-01-23 22:40
お正月
at 2016-01-23 22:25
しょうらいのゆめ
at 2016-01-23 10:33
翌朝
at 2016-01-23 10:20
クリスマス
at 2016-01-23 10:11
12月すーさん
at 2016-01-23 09:36
京都④
at 2016-01-17 15:52
京都③
at 2016-01-17 15:28
京都②
at 2016-01-17 15:08

画像一覧