カテゴリ:つぶやく( 51 )

新年会

e0325038_2393292.jpg

忘年会は、ずれ込んで、4家族、新年会。

料理は、こだわり派に任せて、私はおやつに、アルコールに、デザートを持って。
e0325038_23134715.jpg


e0325038_2314973.jpg


e0325038_23151271.jpg

やっと食べられる、彼女たちの料理を。
e0325038_23154152.jpg

バルサミコレンコン。ああ、思い出すと、口元がゆるむ。
e0325038_23155728.jpg

里芋とくるみの・・・ん?何とか。これ、ツボ。
e0325038_23425717.jpg


子供たちが、餃子を黙々と包む姿に見とれて。

料理上手の小学生二人、どんな女性になっていくんだろうと。
e0325038_23205896.jpg


e0325038_2319172.jpg

e0325038_23222697.jpg

e0325038_23232074.jpg

e0325038_2324334.jpg

野菜料理って、美しいな。色合いが。
e0325038_23241658.jpg

e0325038_23255385.jpg

e0325038_23261135.jpg

e0325038_23265844.jpg

ご主人自家製!チーズとお豆腐の燻製。ああ、酒、酒。
e0325038_23271085.jpg

男性陣の動きが素晴らしい・・・。(うちのおとーちゃんを除く・・・)

おしりに根っこが生えたね。
e0325038_23282253.jpg

e0325038_23295840.jpg

時々、餃子のほうから、ジュワーーー、ショワーーーとライブ感たっぷりの音が聞こえて。

お酒がすすむ、すすむ。
e0325038_2330879.jpg

女子はフルーチェタイム。
e0325038_23315064.jpg

すーさん、やっと役に立つ。
e0325038_23324847.jpg

e0325038_23333530.jpg


e0325038_23341787.jpg

e0325038_23344736.jpg

e0325038_23353875.jpg

e0325038_23355348.jpg

日が落ちるまで、どっぷりと。

あまりにも心地よすぎて、美味しすぎて。幸せで。

私、お酒、案外まだいけそうだ。
e0325038_23364029.jpg

こそこそと二人の世界。

交換した絵手紙は大事そうに、手紙ケースの中へ。



料理の力って、不思議。
by 88sarasara | 2016-01-23 23:48 | つぶやく

深い森の中のような

e0325038_2227154.jpg

ご縁があって、小さな手紙と一緒に我が家に届いた花。

見た瞬間、わぁ、冬の森の中みたい

それから、バーナディット・ワッツの赤ずきんを思い出した。
e0325038_22303563.jpg

e0325038_2231697.jpg

e0325038_22313517.jpg

360℃、あっちからこっちから、光を当てて

上から、横から、下から、見つめて

どこをとっても、見とれてしまうような。
e0325038_22321923.jpg

e0325038_2234245.jpg

すーさんは、小さなリンゴと綿の花を、ツンツン。
by 88sarasara | 2016-01-23 22:40 | つぶやく

お正月

e0325038_2251964.jpg

年末年始は、にぎやかに、ねーちゃん、にーちゃんにくっついて過ごした。

人生ゲームに、プレステ、カラオケ、トランプ。

歌番組に夢中の中学生に怒られないように。

飾りこんにゃく係の任務全うした。
e0325038_22131356.jpg

穏やかな、晴天の元旦は、凧揚げに散歩。

そこかしこに、春の気配がした。
e0325038_2214118.jpg

いつもより早く花を咲かせた蝋梅に、皆で鼻を近づけて。

e0325038_22145056.jpg

ハッと立ち止まるほど水鏡が美しいのは、今日が穏やかな証拠。
e0325038_22161124.jpg

ザクザク、落ち葉を鳴らして。
e0325038_22185044.jpg

e0325038_2220146.jpg

e0325038_2220278.jpg

いつもより、大きく大きく遠回り。

e0325038_22211469.jpg

e0325038_22214671.jpg

ぎゅうと握りしめて。
e0325038_222221100.jpg

みんなが、帰った後は、毎度のこと、寂しくて。
by 88sarasara | 2016-01-23 22:25 | つぶやく

翌朝

e0325038_10133858.jpg

ほんまに、サンタさん、きたんやろうか・・・と、一言
e0325038_1014072.jpg

e0325038_10144127.jpg

e0325038_10145240.jpg

e0325038_1015225.jpg

e0325038_10151940.jpg

すーさんに届いた、ていねいなもじのお手紙と、アクアビーズのチャーム。

よっぽどうれしかったのか、さっさくお返事を書いて、

あーでもない、こーでもないと、お手本を横に、ビーズ遊びに励みました
e0325038_1015315.jpg

by 88sarasara | 2016-01-23 10:20 | つぶやく

3学期

e0325038_17154642.jpg


1,2学期、皆勤賞でがんばったから、3学期も達成できるといいな。

七草がゆも、たらふく食べたから、きっと大丈夫だ。

いきたくなーい、と始まった3学期の預かり保育。

毎日、ホットケーキだの、カレーパーティーだの

楽しいイベント続きで、気分を良くしたよう。

e0325038_1765265.jpg

おみやげがカバンから出てくる日も。

わたしの宝物。

わたしのおまもり。
e0325038_1771251.jpg

ホットケーキもカレーもすーさんのおはこだから、先生にほめられた。

料理はやりたがるけど、私、忍耐&根気・・・・
e0325038_1783421.jpg

寒空の下、今日も散歩。

田んぼの細いあぜ道は、おかーさん、ついてきて、まもってあげると、手を伸ばしてくれる。

まあ、さっきまでバブバブ赤ちゃんになってたのに。

その、展開に、目がまわる。

photo by すーさん
e0325038_17103052.jpg

by 88sarasara | 2015-01-12 17:16 | つぶやく

お正月

今年のお正月は、どこにもでかけずに過ごした。

大晦日、子どもたちと一緒に、カウントダウンした。

すーさんも、産まれて初めて、起きて年越しした。

妙なテンションで、歌を聴きたいおねえちゃんたちには少し迷惑がられた。


近所の氏神様には小さな広場があって、

毎日、かくれんぼにおにごっこ。

神様も、さぞかし、さわがしくてびっくりしただろうに。



お年玉も、楽しみにしていた。

でも、ちゃんと、お部屋に戻ってからあけるんやで、と、約束した。

お年玉もらうまで、がまんしていた、かわいいお財布を買うことにした。



宿題の、なわとび、こままわし、まりつき、真面目に毎日練習した。

なわとびは、10回ぐらいしかできなかった。

運動神経には自信がないようだ。

でも、がんばった。

私も、すーちゃんそこを直せば・・・と言いたいのをぐぐっと何度もこらえた。

この子は、自分で見つけてつかんでこそ、伸びる気がするから。

途中、できずに怒ったり、泣いたりした。足の裏が痛くなるまで、毎日、毎日。

年明けには、100回飛べた!!

「すーちゃん、コツ、つかんだわ」、と。

あんたがたどこさは、2番の歌詞まで覚えた。

まだ、足は上手に回せない。



e0325038_1339897.jpg

友人のおうちで、手作りピザをいただいて以来、

わが家の冷蔵庫には、ピザシートが常備してあって、

すーさんと、シンプルなピザを焼いて楽しんだ。
by 88sarasara | 2015-01-12 13:49 | つぶやく

浴室完成

e0325038_21405043.jpg

10月下旬、冷え込む季節の前に、滑り込みセーフで、

浴室と洗面所のリフォームが完成した。
e0325038_2142377.jpg

友達に紹介してもらった大工さん。

あちこちの痛みも、同時に手を入れて修繕してくれた。
e0325038_2144832.jpg

黄ばんだ聚楽壁を、白く塗り直したら、おどろくほどに、明るくなった。
e0325038_21473598.jpg

すべて捨てるのがとてもさみしくて、

ひとつだけ、残した、前の浴室内のタオル掛けは、脱衣所に引っ越しした。

e0325038_21531460.jpg

洗面台は絶対コレと決めていたもの。

実際、使ってみて大正解だった。

衣類の手洗いも、上靴洗いも、

すーさんが赤ちゃんなら、らくらくに沐浴できたと思う。

900mmのボウルは、ハイバックガードと両脇のパレット、が決め手だった。
e0325038_21594373.jpg

照明は、ペンダントライトに替えた。
e0325038_2202515.jpg

日用日で。

猿山修さんが手がけて、岡田直人さんが作った、という、シェード。

夜はもちろん、たいへんいい雰囲気なのですが、

朝も、昼も、うっとりしてしまう。


正直すぎる説明がおもしろくて、クスクス。

ついつい、長居していまうonline shopだったけれど、

荷物の送付元を見て、地元だということが判明してたまげた。

どうも、実店舗があるらしいので、今度探してみよう。

e0325038_2214787.jpg

大工さんに、お願いするときに、「こっちの廊下から窓越しに見て、いい感じにしたい」

などと言ってみたが

ほんとうに、いい感じになって、大満足。

やわらかく白い壁に照らされた、まっさらの洗面台に、

坪庭の木々に葉っぱ、玄関の格子、、、、このうちの大好きな部分が反射しあって映りこんでいる。

e0325038_22221878.jpg

一日に、なんども、立ち止まって見とれてしまう。


小さいけれど、あたたかく、清潔な浴室は、もうほんとう!!にうれしい。

体の芯まであたたまる。なによりも、リラックスできる。

うれしくて、2か月以上たった今も、浴室内を毎日拭きあげている。

拭けば、カビも水垢もない。心地いい運動だ。

ぴかぴかの鏡に、きらきらのシャワーヘッドと蛇口。ああ、もう、愛おしい。

前のお風呂に、申し訳ないくらい。

36歳にして、初めて、シャンプーの底がぬるぬるしていない女になった。



完成の夜は、家族全員、地域の習慣にならって、湯船の中で、うどんをすすった。

なかなか、おもしろい体験だった。




そして、すーさんは、初恋を経験した。

大工さんに、恋をした。

切ないくらいに、いじらしい、恋を。


e0325038_22393429.jpg

by 88sarasara | 2015-01-06 22:39 | つぶやく

吾亦紅

10月中旬

すーさんと散歩に出かけ、吾亦紅を見つけた。


e0325038_2120976.jpg

私は、この野の花がとても好きで。

なーんとも言えない、わたしには、ツボなたたずまい。

花のようで、実のようで、ひょろひょろと、かわいらしくも見える。

でも、うちの近くには、あまり咲いていなくて。

すこし上のあぜ道に一か所、2,3株生えているしかない。

花瓶に挿した花を見た母親が、

「ああ、これ、あそこの吾亦紅やろ。」と。

血は争えないな。
e0325038_21395568.jpg

by 88sarasara | 2015-01-06 21:40 | つぶやく

以心伝心

e0325038_18502848.jpg

以心伝心、時々あります。



地方ニュースで、オリーブの新漬けの季節が来たと。

実は、県産品なのに、まだ、食べたことない。

どんな味だろう、食べてみたい。食べたい。

ネットで注文しようかと思っていた矢先、友達から届いた小包。

庭先のオリーブを家で漬けたものですと、文章が添えてあった。

鳥肌が立った。

想像していたよりも、ずっとずっと、まろやかでまあるい味だった。
e0325038_18511697.jpg


::::


冬の装いのポイントになるような靴下が欲しいなと思った。

オシャレ、靴下、・・・などと検索してみると、「atelier naruse」というページにたどり着いた。

ほかにも、洋服もあるようで、かわいらしくて

ブックマークに入れた数日後、

ほっとする、その人の丁寧な文字と、その包み紙。

鳥肌が立った。
e0325038_18545759.jpg

見につける度に、彼女を思い出す。
e0325038_1902271.jpg

by 88sarasara | 2015-01-02 19:01 | つぶやく

年の瀬に

e0325038_15442988.jpg

e0325038_15453150.jpg

花をしつらえて、あたらしいカレンダーを掛けて
e0325038_1545960.jpg

e0325038_15455213.jpg

神様をお迎えするために、

玄関、水場を丁寧に掃除。

ああ、きもちがよいな。

e0325038_15481566.jpg

e0325038_15485738.jpg

明日からは冷えるようなので、子どもたちを連れて、少し早いけれど、空を見上げて。
e0325038_15492848.jpg

e0325038_15494269.jpg



2014年、来ていただいて、ありがとうございました。

今年はFacebookも、Instagramも退会したけれど、ここは続けたい。

私自身、渦の中でぐるぐるした一年でした。

時間も体も足りないくらい。

大切にしたいことを、たくさんたくさん考えた気がします。


あたしい年は、なんだか、とても、よくなりそうな気がします。
e0325038_1550278.jpg

では、よい、お年を!!
by 88sarasara | 2014-12-31 16:10 | つぶやく


2016年、いよいよ小学生


by 88sarasara

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

mail
yocce1221@gmail.com

ライフログ

























検索

人気ジャンル

最新の記事

新年会
at 2016-01-23 23:48
深い森の中のような
at 2016-01-23 22:40
お正月
at 2016-01-23 22:25
しょうらいのゆめ
at 2016-01-23 10:33
翌朝
at 2016-01-23 10:20
クリスマス
at 2016-01-23 10:11
12月すーさん
at 2016-01-23 09:36
京都④
at 2016-01-17 15:52
京都③
at 2016-01-17 15:28
京都②
at 2016-01-17 15:08

画像一覧