おべんとう

普段、電話もメールもしてこない、おとーちゃん。

仕事中にかかってきた電話で「健康診断の結果が悪かったので、食事をよろしくお願いします」

病気ではなく、安心したけれど、電話かけてくるくらいなので

本人は、そうとう切羽詰まっているようでした。

お弁当を見直すことにしました。

e0325038_14523860.jpg

とはいえ、わたしも、凝るほどの余裕はないので

無理をしない程度にやることにしました。
e0325038_1454213.jpg

どうしても、茶色いお弁当になりますが、嫌いではないです。

高山なおみさんのレシピの煮玉子は、好評で、数日間、味の変化を楽しみます。
e0325038_1455473.jpg

ひじきに、きんぴらは、お弁当が締まるので、テンションがあがります。
e0325038_14563028.jpg

私は、食後のおやつがないと、午後から元気がでないので

じーちゃんの果樹園で採れた甘夏と、グラノーラは無糖のヨーグルトをかけて。

日清のごろっと果実のグラノーラがお気に入りです

たべすぎ・・・?(笑)
e0325038_14595259.jpg

コープの冷凍枝豆も、強い味方

母親の作った梅干しは、顏が曲がるくらい、しょっぱいです

昔の梅干し、というかんじです

畑から摘んできたばかりの大葉が、いい仕事をしてくれます。

ふんわりミートボールも、COOKPADで検索し、まとめて作って、冷凍庫へ
e0325038_1523591.jpg

すーさんは、抜型で参加
e0325038_155378.jpg

夫も、私も、毎日同じでも飽きない方なので、自分の好きなものを繰り返します。

作る人の特権。
e0325038_1554789.jpg

出来上がるのは、5時すぎなので、まだうす暗くて、写真がどれも悪い・・・(笑)
e0325038_1565450.jpg

e0325038_1595694.jpg

ときどき、ちっこい、手が出ます
e0325038_15101477.jpg

e0325038_15103094.jpg

e0325038_15103973.jpg

超、手抜きな日もあります。いーんです。
e0325038_15115794.jpg

かわらないことが、あんしんだと、いいです。
e0325038_15134662.jpg

37歳の男は、MITSOUさんのホーローのお弁当箱です。

数年前、アチブランチにて。

帰宅後には、かぴかぴにこびりついているご飯もごしごし洗えて、パッキンもないから清潔です。
e0325038_15143537.jpg

わたしのわっぱは、食べたらすぐに職場の流しで洗います。



お弁当に加えて、野菜をたっぷり食べたりと、摂生の日々。

ある日、また仕事中に電話が。

トイレで、痛みとともに、便器にチャリンという音が。

小豆大の、金平糖のような石が出たと、弾むような声で。

ここ数か月の、体の不調が、すっきり解消されたそうです。

食事のおかげでデトックスできた、ということにします。そしたら、またがんばれるから。

e0325038_1532221.jpg

e0325038_15295138.jpg

テンション上げるには、本の力が偉大です

もちろん、「おべんとうの時間」「おべんとうの時間 (2)」はわたしのバイブル。

そして、「サラメシ」をくりかえし。


もちろん、とーちゃんを苦しめた石は、大事に保管。

夏休みは、すーさんの分、+1。

長くなりました。
by 88sarasara | 2014-08-03 15:35 | つぶやく


2016年、いよいよ小学生


by 88sarasara

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

mail
yocce1221@gmail.com

ライフログ

























検索

その他のジャンル

最新の記事

新年会
at 2016-01-23 23:48
深い森の中のような
at 2016-01-23 22:40
お正月
at 2016-01-23 22:25
しょうらいのゆめ
at 2016-01-23 10:33
翌朝
at 2016-01-23 10:20
クリスマス
at 2016-01-23 10:11
12月すーさん
at 2016-01-23 09:36
京都④
at 2016-01-17 15:52
京都③
at 2016-01-17 15:28
京都②
at 2016-01-17 15:08

画像一覧