ハウスキーピング

e0325038_19572272.jpg

左より、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ

重曹は販売パッケージのブルー

クエン酸はレモンなイエロー

セスキ炭酸ソーダは、女子のための、ピンク

e0325038_23182121.jpg

暑さがやわらぎ、掃除がしたくて、したくて

一人遊びにふける、すーさんを横目に

せっせと掃除、ちょこちょこ掃除。

ある夜、トイレ掃除が気になって目が覚めたのがきっかけ。

すーさんが開けた障子の穴

溜まっていく紙モノ

着なくなった洋服、古びた下着

汚れた五徳、冷蔵庫の取っ手、フローリング

洗面台の下に、排水溝のニオイ・・・



たくさんの要る、要らない

ありがとう、長いことお世話になりましたと、何度も頭を下げ


まだまだ、途中です。

でも、なんとも言えず、すがすがしくて。

すこし風通りのよくなった家は

まるで、呼吸が楽になりました、と言ってるように見えるのです。

どうか、続けられますように。


同時に、ああ、じぶんは、こういうのずっとしたかったのだと思いました。

できないを、すーさんや、忙しいさのせいにしてはいけないけれど、

最近、私の手から少し離れた彼女が、時間をくれた、ということで。



e0325038_20144728.jpg

特別なオサレ感はないけど、地に足の着いた片づけ術。

片づけ苦手な私には、すごく勉強になったわ。

この方の人柄かしら。ありがちな、ドヤ、みたいな感じがなくて、読んでて気持ちよかった。

押入れのテプラ、引っ張り出して。

ものの指定席をちゃんと作ってあげました。不思議ー、片付く!!


e0325038_20425531.jpg

アクタスの人は、どんだけ、いい給料をもらってるんだ、と突っ込みっぱなし(笑)だけど
e0325038_20342667.jpg

e0325038_20343645.jpg

いいな、この雰囲気

生活感なさすぎてイヤだ

雑貨だらけでホコリたまりそう・・

などなど、スッパリ、自分の好みが浮き出て、おもしろい。

北欧もののインテリアの中に、ファブリーズとか、隠しきれないコードとか見えると

それだけで、ほほえんでしまう。

人が生活してる感、生きてる感が、すきなんだなぁ。自分は。

e0325038_20382790.jpg

123軒分の、実生活の写真。なにかと、物さがしの際、参考にもなりそう



e0325038_20463048.jpg


雑巾がけの汗も、心地よい季節

すこし、すっきりした心

ほんとうに、うれしい。
by 88sarasara | 2013-09-22 21:47 | つぶやく


2016年、いよいよ小学生


by 88sarasara

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

mail
yocce1221@gmail.com

ライフログ

























検索

その他のジャンル

最新の記事

新年会
at 2016-01-23 23:48
深い森の中のような
at 2016-01-23 22:40
お正月
at 2016-01-23 22:25
しょうらいのゆめ
at 2016-01-23 10:33
翌朝
at 2016-01-23 10:20
クリスマス
at 2016-01-23 10:11
12月すーさん
at 2016-01-23 09:36
京都④
at 2016-01-17 15:52
京都③
at 2016-01-17 15:28
京都②
at 2016-01-17 15:08

画像一覧